ホーム > お知らせ > 高尾山散策

お知らせ

高尾山散策

10月3日、42会の年間行事の一つとして高尾山散策を行った。
幸い晴天に恵まれ絶好のハイキング日和となった。ご存じの様に高尾山は東京の郊外にあって、'奥座敷'風光明媚な場所としてミシュランの'三ツ星'として世界的に知られている。9時京王線高尾山口駅に参加者19名が集合し、稲荷山コース(3.1km、難易度ランク4)で山頂を目指して登山した。まだ、紅葉の時期には至らないものの、秋の落葉広葉樹の深緑を目にして、展望台では八王子市街や都心を見渡し、山野草を楽しみながらの最高の森林浴であった。
約1時間30分の登山で山頂に到着、山頂からの富士山の眺めはあいにく靄がかかり見えなかったが、標高599mの見晴らしは、日頃、都会で生活する騒々しさを忘れさせ清涼感あふれるものであった。山頂では、吉富さんが用意してくれた'おにぎり'を食べ、ビールで喉を潤し、一時を過ごして下山の英気を養った。
下山は薬王院までの参道を和気あいあいに11丁目茶屋まで散策、そこから険しい山道を'声もなく真剣に'高尾山修業の場として知られる琵琶滝まで下り、滝に打たれる修行僧の姿を目にして出発地点へ戻った。
13時30分、走行約4時間30分の散策を終えたが、全員65歳を超えるメンバとしては
適度な散策であった?
下山後、懇親会の場所'割烹橋本屋'へ向い、佐々木さんのご尽力により、高尾山の老舗料亭料理'和コース'に舌鼓をうち、日頃の忙しさを忘れ、自己紹介・散策感想など、和やかな懇親会となった。コース料理の仕上げには'新そば'を御馳走になり、思い出の記念撮影をしてお開きとなった。
今回の企画では、八王子地区の会員の皆様にお世話になり、健康的な楽しい1日となった。ありがとうございました。
(文責:小島輝一)