ホーム > お知らせ > 令和4年度 第2回 幹事会議事録

お知らせ

令和4年度 第2回 幹事会議事録

1.日時:令和4年11月24日(木)15;00~16;30
2.場所:中央大学学員会 一ツ橋ビル会議室
3.出席者:牧 会長、原澤幹事長 稲留副幹事長(事務局担当)、小林相談役、赤池副会長、高橋副会長、村山副会長
4.議事
(1)会費等の振替口座変更に関し、代表者変更、所在地変更の件
 会計を預かる幹事長の交代にともなう口座の変更について説明があり、全員異議なく承認された。
(2)事務局の構成、人選について
 会則第17条(事務局)について幹事長から稲留副幹事長が指名され、異議なく承認をされた。なお、稲留副幹事長以外の事務局担当については種々の意見があったが、当面置かず、個々の案件毎に、後記(4)の通りに担当をお願いすることとした。
(3)42年白門会の現状と将来の方向性について
 牧会長から今後の方向性についての説明と出席者各位の意見を伺いたいとの提案があり、次のような様々な意見が述べられた。
*「80台になって金銭の出納管理・会員名簿の現行維持・会費の納入管理など細かな事務は難しくなるので、その時点で、学員会の正式な支部としては解散し、後は回り持ちの当番で任意なグループとして年に1~2回何らかの行事と懇親会を行う。」
*「先輩の年次より先の解散は如何なものか。」
*「事務が大変なら、会報の簡略化やホームページへの移行など、省力化を行ってはどうか。」
*「省力化しても、会員名簿の現行維持や管理・会費の収納管理・現金の出納管理等は残る。」など、さまざまな意見がありますが、これらの意見も参考にして、今後、議論をすすめていくこととなった。
(4)令和4年度のスケジュールについて
 幹事長から大宗下記のようなスケジュールで行いたいので各位の虚力をお願いしたいとの説明があり、以下の通り実施場所や担当等を決め了承された。
①会報発行(10月27日発送済)
②ホームカミングの対応(昨年度に続きオンラインで実施)
③箱根駅伝応援 会として、現地に行っての応援はしない。
④ホームページの更新(年2回) 担当、原澤幹事長。
⑤新年会(落語会) 実施場所 涵徳亭もしくは後楽園飯店。担当、稲留副幹事長。
⑥桜を見る会 実施場所 千鳥ヶ淵。 担当、村山副会長。
⑦社会見学会 公共的施設に限らず、対象を伝統芸能等にも広げて検討することとなった。
 担当、小林相談役・高橋副会長。
5.幹事会予定 11月24日(本日)、令和5年2月落語会と同日、3月観桜会と同日。

(以 上)